無知だらけ

元意識高い系の学生が意識の高い人間を目指す日記

プレミアムフライデー×街コンはどうだろう

プレミアムフライデーという言葉をご存知だろうか。

 

これは毎月、月末の金曜日に仕事を早めに切り上げ、街へ繰り出してお金を使おうという政府と経団連が実施している消費喚起作だ。それがついに今月2月末から実施される。

 

コンセプトは、「月末の金曜日は早めに仕事を終えて豊か・幸せに過ごす」。

 

その日の仕事は15時退社になるという。

 

毎月月末に仕事が終わり、自由な時間を過ごせるのは嬉しい取り組みだ。

この話を聞いて、私は小学生のころ午前授業の時、自由な時間の午後は何をして遊ぼうというワクワク感があったことを思い出す。

日々忙しく働いているビジネスマンをそんな気分にさせてくれるのではないかと期待感が膨らむ。

 

協賛企業は大手がほとんどで、日本国内の企業の0.3パーセント(約1,300社)に満たないが、この取り組みの行く末が気になるところだ。

 

 

さて、このスーパーフライデー。恩恵を受ける企業があるということは逆にそれを受け止める業種もあるということだ。

真っ先にこの波を受けるのは接客業である。

店頭販売を主軸としている企業や飲食事業が直にこの影響を受けるのだが、その際の戦略はどのようなのが良いだろうか。

 

プレミアムフライデーの日は人員を増員して接客の質、対応力を高め、新たなピークタイムを作り出す。当たり前だがパッと考えただけではこれくらいしか想像ができない。

また、飲食事業において考えるならば、15時台はだいたいアイドルタイムとなり営業を行っていない場合が多い。そこでお店を開くことによって売り上げを見込めるようになればプレミアムフライデーは意味のある取り組みになるだろう。

 

個人的に、街コンのような出会いの場を作ることを目的とした営業の仕方が面白いのではないかと考えた。

街コンといっても男女の出会いを目的としたものではない。

ターゲットは大手企業に勤めるビジネスマンだ。

プレミアムフライデーを採用し、取り組みを広げていくのは大企業であるため、初めから狙いやすいからだ。そこで彼らのための異業種間パーティーを開催するのはどうだろうというのが目的だ。

気軽にご飯やお酒を楽しみ、普段の生活では関われないような業種の人たちと話ができる。そんな空間を毎月決まった日時と場所で開催されれば、いずれ一種のコミュニティーができるのではないかとということだ。

私の周りの社会人の方々から話を聞いていると、どうしても人間関係の輪が狭くなってしまうというネガティブな印象を受けている。そこはニーズがあるのではないかと推測している。

 

おそらく優秀な経営者やビジネスに関わる者なら、こう言った事象は様々な観点からいかに同業他者を追い抜いて新しいビジネスに昇華させられるのかを考えられるのだろう。

 

様々な工夫、経験を駆使し、新しい時代の流れに素早く乗っていく。

 

僕もそんな社会に参加し、挑戦し続けられる人間になりたいなと思ったトピックであった。

 

premium-friday.go.jp

www.huffingtonpost.jp